こんにちは、芦屋まにわ歯科です。
突然ですがみなさん歯みがきのときに「歯ぐきから血が出た…」ということはありませんか?
実はそれ、お口の中からのSOSサインなんです。
今回は、歯ぐきから血が出る原因と対処法についてご紹介します。
🔍歯ぐきから血が出る主な原因
歯ぐきから出血する原因の多くは、歯周病(歯肉炎・歯周炎)による炎症です。
歯と歯ぐきの境目にプラーク(汚れのかたまり)が溜まると細菌が炎症を起こし、歯ぐきが腫れたり出血しやすくなります。
初期の「歯肉炎」では歯ぐきが赤くなったり歯みがきのときに少し血が出る程度ですが、放っておくと炎症が広がり歯を支える骨が溶けてしまう「歯周炎」に進行してしまいます。
進行すると歯がグラついたり口臭が強くなることもあります💦
そのほかにも、出血する理由として次のようなことが原因になることがあります👇
• 硬い歯ブラシや強い力で歯を磨く
• ホルモンバランスの変化(妊娠・更年期など)
• 栄養バランスの乱れ(ビタミンC不足など)
• ストレスや睡眠不足による免疫低下
• 喫煙など
「ちょっと血が出るだけ」と油断してしまう方も多いですが、実は全身の健康にも関わるサインのこともあります。
痛くないから…と放っておくと気づいた時には手遅れになるかもなので早めに歯科医院を受診してください🏥
🪥自宅でできるケア・予防法
1️⃣ やさしく丁寧に磨くことが大切です!
出血しているからといって磨くのをやめてしまうと汚れが残ったままとなり、かえって炎症が悪化してしまいます💦
柔らかめの歯ブラシを使って歯と歯ぐきの境目をなでるように優しく磨きましょう。
2️⃣ デンタルフロスや歯間ブラシも使ってみる
歯と歯の間は歯ブラシだけでは届きにくい部分です。
フロスや歯間ブラシを使うことで汚れをしっかり落とし、出血や炎症の改善につながります。
3️⃣ バランスの取れた食事・生活習慣を意識する🍽️
ビタミンC・カルシウム・タンパク質をしっかり摂り、睡眠やストレスケアも大切に。
お口の健康は体の健康にもつながっています🌿
🏥歯科医院でのケアも大切です
自宅でケアしても出血が続く場合は歯ぐきの中に歯石や細菌が残っている可能性があります。
その場合、歯科医院での専門的なクリーニング(スケーリング)が必要です。
芦屋まにわ歯科では専用の器具を使って歯石を丁寧に取り除き、歯ぐきの炎症を改善していきます🪶
ブラッシングのコツやご自宅でのケア方法もお伝えしていますので安心してご相談ください😊
⚠️放っておくとどうなるの?
「血が出るだけだから大丈夫」と思っていると、知らないうちに歯周病が進行してしまうことがあります。
歯周病は痛みが少ないまま進むため、気づいたときには歯がグラグラ…ということも💦
早めにケアを始めることで健康な歯ぐきを取り戻すことができます✨
💡まとめ
歯ぐきからの出血は歯ぐきの炎症=歯周病のサインであることが多いです。
だからこそ正しい歯みがきと定期的な歯科検診でしっかり予防していきましょう🦷
芦屋まにわ歯科では歯周病予防のためのプロケアやクリーニング、そして「自分に合った歯みがき方法」のアドバイスも行っています。
気になる出血や歯ぐきの腫れがある方は、どうぞお気軽にご相談ください🌸